クックパッド@お料理レシピ専門サイト! > クックパッド レシピ > なぜ、若い主婦はクックパッドを見てミツカン酢を買うのか

クックパッド レシピ

なぜ、若い主婦はクックパッドを見てミツカン酢を買うのか

レシピがひとたび人気上位にランクされれば、放っておいても需要は増えていく。

ミツカンの戦略のひとつが、月間ページビュー4億9000万件を誇るレシピ検索サイト「クックパッド」との提携企画だ。若い主婦へ訴求するには、クックパッドが最良のパートナーであると考えた。

同サイトは30代女性の3人に1人が利用するといわれる巨大プラットフォーム。登録者はレシピの投稿や検索、評価ができ、有料会員(月額294円)になれば支持数の多いものが上位に表示されるようになる。


ミツカンは「やさしいお酢」の発売に合わせ、「お酢嫌い克服キャンペーン」と銘打ってクックパッドの登録者からレシピを募った。

そして、200〜300のレシピ案が集まればよしとされるところに、1000以上の応募があって大成功。


やはり、戦略が大切ですね。

他の商品でも応用できそう。

<<クックパッド クッキー〜1 | クックパッド@お料理レシピ専門サイト!トップへ | クックパッド、「特売情報」サービスを家計簿サービス「Zaim」と連携>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa